top of page

事務も現場も、見たい情報を見たい時にすぐ見れる。

  • info0915713
  • 2022年4月10日
  • 読了時間: 2分

更新日:2025年12月18日

株式会社 イズミ 様【動画インタビュー】

インタビュー撮影日: 2022年4月10日



◆ 御社の事業内容について教えてください。


当社はモノづくりを基軸にした板金加工企業です。生産工程では企画設計・展開設計・板金製造全般・表面処理・組立・梱包まで一貫生産をしています。営業拠点として、弊社本社が構える東海地方は勿論のこと、滋賀にも営業所を展開しておりますので東海から関西まで幅広く対応し管理しています。


◆ CiPS(シップス)導入に至った経緯を教えてください。


元々シップス導入前からシップス前身のシステムが入っていた事、ウィリーの社長と弊社社長の付き合いもあったこともあるんですが、それを抜きにして選んだ理由としては、やはり使い勝手のいいインターフェースじゃないかなと思います。

実際に作業を行う画面ひとつひとつがアプリケーションの様に起動し、登録作業を行う事務員から進捗確認を行う管理者や、現場作業者にとっても非常に見やすく、とっつき易いところが良いですね。それぞれ見たい情報が見たい時にすぐ見れる。これが一番かなとも思います。


◆ CiPS(シップス)導入後、どのような効果がありましたか?


負荷調整がスムーズに

以前使用していた生産管理システムと比べ、日当たりの受注金額や、工数が一目でわかるため、毎日の業務である負荷調整がとてもしやすくなりました。また、製品マスタのアセンブリ登録はより深い階層まで登録ができるので、製品の構成がわかりやすくなりました。


工程別負荷状況で労務管理も

現場では、主に進捗管理でシップスを使わせていただいております。導入前に比べて進捗が遅れる事など少なくなりました。あとは、工程別の負荷状況が見られるので、残業などの労務管理にも役立っております。


◆ 御社の今後の展望について教えてください。


現在では、受注から生産負荷工数を可視化し、生産調整を取れる仕組みづくりを行っています。今後はシップスで、受注から製造、品質、請求や支払、全てのデータが一元管理できており、経営判断の指標となりうるようなシステムにしていきたいですね。




掲載企業情報

株式会社 イズミ 様


■ 事業内容

通信機器・工作機械・制御箱・空調設備・厨房機器などの製造


■ 導入ソフトウェア

生産管理システム CiPS FACTORY

出退勤システム (CiPSオプション)

雇用管理システム (CiPSオプション)

保険管理システム (CiPSオプション)

3次元ソリッドモデル CADCAM RADAN


■ URL


bottom of page