top of page

新入社員も直感で操作できる。属人化をなくした生産管理システム

  • info0915713
  • 2023年1月20日
  • 読了時間: 2分

更新日:2025年12月18日

株式会社 ダイアン 様

インタビュー投稿日: 2023年4月14日



◆ 御社の事業内容について教えてください。


岐阜県で工作機械、産業車両、電気機器、板金部品業を生業としております。特に工作機械系の部品を得意としております。


◆ CiPS(シップス)導入に至った経緯を教えてください。


新たなメーカーとの取引を始めることになり、当時使っていたシステムは、社員が自作したもので、工作機械メーカーとの取引で品質管理体制やISO取得といった部分で、不安を感じていました。

何かないかと探していたところで、知り合いだったウィリーさんで生産管理を販売しているということで、導入したのがきっかけです。


◆ CiPS(シップス)導入後、どのような効果がありましたか?


受注~作業指示~請求までがスムーズに

以前は、受注の管理は出来ていてもトラブルもあり、またその管理をしている人に、毎回聞きに行かないといけない時間がありました。しかしCiPSを導入したことで、今どこで誰がどこまで終えているかを社内で情報共有できるようになりました。これにより、時間のロスやその人しかわからないといったこともなくなりました。

もちろん、ISO取得のための「品質管理」の面でも良かったです。とにかく、「受注処理」「現場への作業指示」「請求処理」などがスムーズになりました。


新人さんも直感的に操作できる

他には、製造業の経験のない新しい事務員さんが入社しても、CiPSは直感的に操作できるため、使いこなすまでにさほど時間がかからないのも良かったところです。また、CiPSからの受注データをRADANに受け渡すことが出来た為、今までネスティング処理に半日程かかっていたのが、1時間で処理できるようになりました。




◆ 御社の今後の展望について教えてください。


2019年に新工場が稼働して、工程間の物の流れもスムーズになりました。同時期に導入した17段棚付きファイバーレーザー切断機の導入もあり、大きく生産性が向上し、受注量の増加にも無理なく対応出来ています。


今後は、加工領域を広げ、新規顧客獲得を目指すため、マシニングセンターの導入も視野に入れていて、切削加工を含む板金製品にも挑戦して行きたいと考えています。





掲載企業情報

株式会社 ダイアン 様


 事業内容

建築部品、輸送用機械器具、医療用機器機構部品、配電盤、工作機械カバー、産業用機械製造


導入ソフトウェア

生産管理システム CiPS FACTORY

キャッシュフローモジュール(CiPSオプション)

RADAN CADCAMシステム

WIX ホームページ制作支援


■ URL


bottom of page