top of page

何回でもリトライネスティングができる。

岐阜工業株式会社 様



--御社の業務内容を教えてください。--


トンネル工事用建設機械の設計・製作・販売、中でもセントルと呼ばれるトンネル用型枠の製造を行っております。型枠は、トンネル施工でコンクリートを流して固める時に使われるもので、弊社のトンネル用型枠は国内シェアの約65%を占めております。弊社の製品は、国内では東京湾アクアラインの海底トンネルやヤフードームの屋根部分などの他、海外においても、中国・ベトナム・ラオス・スリランカ・マレーシア・アルジェリアなど、いろいろな国々で納入実績があります。


--RADANを導入したきっかけは何ですか?--


もともと入力機を変えることは考えていませんでした。きっかけとなったのは、CADCAMソフトのサーバーの入れ替えです。設置してから8年が経過しており、OSもWindows XPでしたので、OSとサーバーを新しくすることになりました。当時はA社のCADCAMソフトを使用していたので、サーバーもA社のものでした。そこへ上層部から、「自社で仕入れたサーバーにA社のソフトを入れられないか?」という話が出ました。しかしA社のソフトは、A社のサーバーでないと使えなかったのです。そこで、どのサーバーでも使える柔軟性のあるソフトを探していたところ、地元で場所も近かったウィリーさんが候補に挙がりました。実際にRADANを見てみると、いろいろ検討した中で一番しっくりときたのです。操作も難しくなく、スムーズに入れたので、RADANに決めさせていただきました。


-- 導入後のメリットは何ですか?--


ネスティングの途中でも保存が可能で、作業の再開もすぐにできるところです。以前のソフトではネスティングを始めたら、途中保存や、もう一回それを開いて修正することが難しかったのです。例えば、緊急の仕事が来て作業を中断したい時でも、ネスティングを作りきらないといけませんでした。しかしRADANは、いつでも中断して仕事を切り替えられます。


また、ネスティング結果が出た後に、条件を変更して何回でもリトライネスティングができるのが良いです。これは他のソフトではできない機能です。端材があったときは、簡単な操作で端材に自動ネスティングができるので、作業の時間短縮になります。



掲載企業情報

岐阜工業株式会社 様


■ 事業内容

トンネル工事用建設機械の設計・製作・販売、トンネル用型枠・橋梁の橋脚・橋桁の移動型枠の製造、精密機械加工、特定労働者派遣事業


■ 導入ソフトウェア

3次元ソリッドモデル CADCAM RADAN


■ URL

bottom of page