ウィリー株式会社

GIFU HEAD OFFICE

TOKYO OFFICE

  • Facebook
  • YouTube

© 2020 by Weilli corporation created with weilli.com 

    金額や納入の実績もすべて見られるので便利です。

    有限会社吉川工業 様


    --御社の業務内容を教えてください。--


    基本的にはいわゆる精密板金加工業です。主には自動包装機。包む機械ですね。そのメーカーさんの仕事の割合が一番高くて、あとは工作機とか鉄道関連とか、様々な産業向けの板金部品を製造しています。


    --シップスを導入したきっかけを教えてください。--


    以前、事務処理用のシステムを使用していたのですが、そのシステムがたまたま更新時期に差し掛かったので、次はどうしようかと考えたのが始まりです。その会社の生産管理システムも候補でしたし、他社のシステムも候補にあがっていました。昔からの知り合いの同業者さんが生産管理を早くから導入して長く使って見えたので相談したり、その他方々から話を聞いていくうちに、価格の問題やフルカスタマイズをすることでの拡張性の問題がありました。そこで前述の旧知の同業者さんが「いいよ」と教えてくれたのがシップスでした。一度デモを見させてもらって、パッケージというのもあり、拡張性・汎用性があって、使いやすそうだったのでシップスに決めました。


    --シップスを導入して改善された点やプラスになった点はありますか?--


    まず、一番大きいのは図面がちゃんと管理できるようになった所です。前のシステムでは管理できなかったので、紙ベースでの図面管理がメインで、過去の図面を探すのもなかなか見つからず、一苦労でした。ですがシップスではデータ上で図面管理ができるので良いですね。受注のリピートはもちろんですし、類似製品などもよくあるのですが、「あの時はどう製造したかな?」「いくらだったかな?」など金額や納入の実績もすべて見られるので便利です。あとは、人の記憶に頼っていた所が改善されました。納期の短縮やキャンセルなどの問い合わせや変更に対してもシップスでデータ管理できるのでそこはすごく良かったです。



    掲載企業情報

    有限会社 吉川工業 様


    ■ 事業内容

    精密板金加工(自動包装機・工作機械・各種産業用機械・鉄道関連・建築関連)


    ■ 導入ソフトウェア

    生産管理システム CiPS FACTORY

    w_white_tomei.png